新着情報

2021.08.17

栃木転職マーケットが気になるコロナ禍の転職動向

こんにちは。
栃木転職マーケットを運営しています
シューキャク・マン株式会社 人事・採用戦略サポートチームです。

コロナ禍でのお盆休み2年目を迎え、そろそろ収束しても?と思いたいところですが、
まだ時間がかかりそうですね。
ワクチン接種も進んではいますが、
接種完了していても新型コロナに感染してしまうというブレイクスルー感染…
とにかく、“自分と大切な人を守るため”まだまだ日々の感染症対策が必要不可欠ですね。
 
さて、転職市場において個人的に気になるデータがありました。


転職求人倍率、求人数、転職希望者数 出典:doda(デューダ)

コロナ禍でも求人数が増加傾向にあり、また潜在する転職希望者数が増えつつあること。
ただし、実際の転職者数は減少傾向だそうです。
転職希望者数の中にはタイミングを見計らっている方もいれば、
実際に転職に至っていない方もいらっしゃるのではと思いますが…
 
コロナが落ち着き経済も回復の兆しが見えてくれば、
転職希望者が、実際に転職に踏み切っていくと思われ、
「アフターコロナ」の企業側の採用活動が大きく変わってくるのではないかと感じています。
 
ちなみに栃木県の有効求人倍率はコロナ前の2019年12月は1.38倍。
2020年度は0.93倍まで落ち込んだものの、2021年6月時点では1.09倍にまで回復しています。

栃木県の有効求人倍率の推移

出典:厚生労働省 一般職業紹介状況(公共職業安定所業務統計)を基にGD Freak!が作成
 
 
栃木転職マーケットでは、転職を検討・希望している方々へ、
リアルな転職動向や役立つ情報を発信して参りたいと思います。
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して当社は一切の責任を負いません